門戸厄神駅からすぐの居心地バツグンカフェ2選!【ソロカフェ】にもおすすめだよ!
西宮の高波カフェ
ソロ活に興味ある人
ソロ活初心者が、もっとも挑戦しやすいっていう「カフェ」、行ってみようかな~♪
でも、どのカフェにしようかな?
ふり子
それなら、門戸厄神駅はどう?

雨ふり子は、初ソロカフェに門戸厄神駅を選びました。

理由は、

  • オシャレ街の代名詞「西宮北口駅」から挑戦してみようかな?
  • でも「西宮北口駅」大きいし人通りも多いから、なんとなくひとりで挑戦しづらいな…。
  • あっ、でも「西宮北口駅」から「門戸厄神駅」なら隣駅だし、こじんまりとした駅だから、行きやすいかも!

という理屈★

そんなわけで、先日「ひとりカフェ」の体験を聞いて!

こんな人に読んで欲しい
・門戸厄神駅周辺でカフェを探している方
・ひとりカフェをしてみよう!と思っている方
・ひとりで入りやすそうな、ゆっくりできそうなカフェを探している方
・ソロ活でまず、何に挑戦してみようか悩んでいる方

2店のカフェに行って来たので、ぜひ参考にしてみてください★

スポンサーリンク

1店舗目・門戸厄神駅から徒歩0分のアクセス抜群カフェ「ナガサキヤ ロースタリー」

ひとつ目のカフェの名前は「ナガサキヤ ロースタリー」

初めてのソロカフェ体験、とっても楽しめましたよ♪

住所兵庫県西宮市門戸荘17-48 松本第一ビル
アクセス阪急電鉄今津線門戸厄神駅出口2出口よりすぐ
営業時間9時〜20時 
定休日水曜日
TEL0798-52-0077

なんと、門戸厄神駅から徒歩0分!

門戸厄神駅
阪急門戸厄神駅は西宮北口駅の隣駅


絶対に迷う心配のない、雨ふり子のような方向音痴にはありがたいカフェだ。

ソロカフェの第一弾に「ナガサキヤ ロースタリー」を選んだ理由

これまでに来たことがあって、勝手がわかっていたから

カフェ慣れしている人ならともかく、雨ふり子のように店をあまり知らない人間は、どこへ行っていいのか迷ってしまいがちだと思う。

場所見知りの人は特に、「初めて行くところは緊張してしまう」という人、多いはず。

そのためソロカフェの初体験は、これまで友人たちと2~3度来たことのあるところを選びました。

なんせこれまではいつも友達おススメのカフェに、ただついていってただけなので💦

ソロ活初心者は、「1人で入る」というだけでドキドキするよね。

ふり子
行ったことのある場所なら勝手がわかっているから、ある程度緊張も和らぐよ~★

ガラス張りの店構えなので入りやすいのが魅力

ナガサキヤ ロースタリーの外観
ガラス張りでオシャレ☆

ガラス張りのお店って、外からでも店内の様子が見えるので、オープンな感じがします。

私が来店するにあたってちょっと心配だったのは、「満席ならUターンして出ないといけない」ということ。

せっかく勇気を出してお店に入ったのにも関わらず、「すみません、今満席でして」と店員さんに言われると、出鼻をくじかれた感じで恥ずかしくなってしまうことってあると思う(私だけ?)

友人と一緒なら「残念だね~」なんて言い合って、出れば済むことなんだけど。

ふり子
1人のときって、ただ寂しいだけ(笑)。想像すると泣きそう

でも 「ナガサキヤ ロースタリー 」なら、入り口部分だけでなく、ほぼすべての面がガラス張り。

店内の様子が見えるので、お客さんがどれくらいの数なのかを容易に確認することができるのです。

これ、初めてお店に入る人でも、ちょっとした緊張や不安を減らすことができると思う。

ナガサキヤ ロースタリーはアップルパイがイチオシのお店!

外から見て満席ではなさそうだったので、入店することに。

ふり子
セルフサービスなので、店内に入ると、まず席を確保だ!

ケーキのショーケースでケーキを選んでおいて、すぐそばにあるカウンター前に並んで注文します。アップルパイが特に美味しいということで、私は過去に友人と行ったときに、

  • ダッチダマンドアップルパイ
  • ニューヨークカスタードアップルパイ

を食べたことがあるんです♪

ほかの種類のアップルパイも制覇しよう!と決心したほど、すっかりアップルパイのファン。

でも今回はお店に行ったのが夕方5時過ぎ。

もうケーキが残り少なくて、アップルパイは売り切れでした(´Д⊂ヽ

仕方ないよね、人気商品だもんね。

というわけで、数少ないケーキの中から「りんごのシブースト」を、ケーキセットで注文しました★

ケーキセットにすると、ドリンクとの合計金額から50円値引きしてくれるのでお得♪

ふり子
レジは自動釣銭機が使われているので、お金を投入するのもおつりを受け取るのも、接触しなくて済むようになっています

そしてカウンターで注文したものを受け取ったら、確保しておいた席へ。

1人なので、窓際のカウンター席に座りました。阪急電車が走っている様子が見られるので、電車好きの人も楽しめそう。

ナガサキヤ ロースタリーのケーキとコーヒー
海賊船のイラスト?
ふり子
「りんごのシブースト」と、「ながさきやブレンドコーヒー」!

いい香りです。カップの分厚さとイラストがステキだわ~。

味はもちろん美味しい!コーヒーととっても合う。至福。

ナガサキヤ ロースタリーのケーキ断面
断面も美味しそう

りんごが多い!嬉しい!

店内の雰囲気が落ち着いているので、ゆっくりとケーキとドリンクを楽しむことができました。

ちなみにフリーWi-Fiでした。便利ですねぇ。

さて、食べ終わったら返却口に食器を下げにいきます。

店内にはパンや食パンなども売られていて、どれもとっても美味しそう。

まとめ・駅前なのに落ち着ける雰囲気が魅力♪

店内は広々としていて、木製の家具が使われているからか、落ち着ける雰囲気のカフェでした。

これって、駅前なのにすごいことじゃないかな?

1人のお客さんもちらほらいて、私もその1人客として仲間入りできた感じ★

勇気を出して、行ってみて良かったな~、と思いました。

今回頂いたリンゴのシブーストもとっても美味しかったし、まだアップルパイのほかにも、美味しいケーキがたくさんありそう♪

ランチではハンバーグステーキやハンバーガーとか、パスタやカレーもあるそうなので、また近々行きたいな。

ナガサキヤ ロースタリーのメニュー
お店の外はこんな感じ

追記・また行きました

ナガサキヤ ロースタリーのショートケーキ
ショートケーキを注文したよ♪

またアップルパイ売り切れで(笑)。ショートケーキを堪能しました。

2店舗目・青と黄色の外壁が個性的な雰囲気をまとう「高波カフェ」

「高波カフェ」は、門戸厄神駅と西宮北口駅の間に位置します。

ゆったりとした時間が流れる、とても雰囲気のあるカフェです♪

住所兵庫県西宮市伏原町2-11
アクセス阪急門戸厄神駅より南に徒歩7分
阪急西宮北口駅から北へ徒歩15分
営業時間11時半〜14時
定休日毎週月曜日 月2回火曜日

門戸厄神駅の方が近いけれど、阪急神戸線から乗り換えるのが面倒だなーという人は、西宮北口駅からでも余裕で歩ける距離ですよ♪

パーキングは、お店の前に2台分の駐車スペースがあります。

隣にはコインパーキングもあるので、もし満車でも停めるところで困ることはなさそうです。昼間は30分で100円だそう。

駅からそんなに離れていないのに、静かな住宅街の一角にひっそりとたたずんでいる、という感じ。

静かでいいところですよ★

西宮市門戸厄神高波カフェの外観
淡いクリーム色の外壁カラー

外観からほっこりしませんか?

看板の恐竜のイラスト、可愛いですよね。

Chaimonster「チャイモンスター」というそうです♪

高波カフェは丁寧な手作り感に存分に浸れるお店

西宮市門戸厄神高波カフェの室内
素朴なようでハイセンス
ふり子
ドアを開けると、想像していたより広い空間でびっくり。

「居心地よさそう!」とすぐにピンと来るくらい、とても優しい雰囲気の店内です。

家具や壁や天井の梁などの木に癒される感じ。内装も柔らかな色合い。

そしてテーブルが広い!空間は広々、テーブルも広々。

もう絶対落ち着けるヤツやん~♪

お店のサイトによると、「レトロ×北欧モダン」を意識されたそう。

雑貨や絵画、ファブリックパネルなど、たくさん飾り付けられているのにまとまりがあるというか。

ふり子
センスがないと絶対にこんな空間創りはできないですよね。憧れる~!

カウンターのそばには、面白そうな本が並べられています。

あと、「高波ノート」という、お客さんが自由に書いていいノート?が、置いてありました。

お客さんとの交流を大切にされているんだなぁ、と感じられますね★

常連さんもたくさんいそうです。

また、皮製品や布製品も販売されています。手作りなのかな?

かなり興味をひかれて、いろいろ手に取って見てしまいました♪

高波カフェのケーキ・ドリンクはとっても丁寧な味がする

ケーキは6種類あって、自家製だそう。

ケーキセットがあって、ドリンクメニューからどれを選んでも、価格は850円!

ケーキを選ぶのに、すっごく迷った(笑)。

注文したのは、「NYキャロットケーキ」+「高波チャイ」

実はニンジンは好きじゃないのですが、メニューの写真を見ていたら、「食べてみたい」という欲求が湧くほど、とてもおいしそうだったんです。

待っている間、陳列している本を読んだり商品を見に行ったり。楽しい…。

そしてやってきたのがこちら!

西宮市門戸厄神高波カフェのキャロットケーキ&チャイ

「NYキャロットケーキ」+「高波チャイ」

高波チャイはお店の看板メニュー。きな粉&メープルシロップが入っていて、きな粉を混ぜながら飲みます。濃厚な味わい!体が温まります。

キャロットケーキは、一口食べても「えっ、ほんとにニンジン?」と思うくらい、ニンジンは感じられません。

ふり子
でもそのうち感じられるようになるんだけど、全然嫌じゃないの!

上に乗っているクリームも甘すぎず、ほんとに美味しい。

とっても食べ応えがありましたよ★

ケーキもドリンクも、すべて「丁寧さ」を感じられる。

そんな印象を受けました。

まとめ・一人でも複数人でも楽しめそうな居心地いいカフェ

静かで落ち着いた、温かみのあるカフェでした。

店主の方もとても親しみのある方で、初めて来店した私に、にこやかに丁寧に説明してくださいました。

温かみのある雰囲気の店主さんで、

「店主の雰囲気=お店の雰囲気」と、納得!

のんびりタイムを過ごすことができました♪

とても居心地が良かったので、また絶対行こう!と思っています。

気になった方はぜひ!一人でも複数人でも、きっとゆったり過ごせますよ♪

追記・また行きました

高波カフェのガトーショコラとマサラチャイ
ガトーショコラとマサラチャイ
高波カフェのガトーショコラ
ほどよくしっとり・甘すぎず美味しい
スポンサーリンク
おすすめの記事