西宮ガーデンズでの【ソロ映画】レポート!「燃えよ剣」を見た感想も
西宮ガーデンズ「TOHOシネマズ 西宮OS」

ソロ活が楽しくなっている雨ふり子です♪

ソロアウトレット」「ソロカフェ」の次は、「ソロ映画」に行ってきました。

映画は若いころに一人で観に行っていた記憶があるのですが、子どもが生まれてからそんな機会はなく、はや十数年…。

「ソロ活」をやってみようと思ったとき、「映画館は絶対行くぞ!」と決めていたのです。

ずっと観たかった、「燃えよ剣」を観てきました!

ふり子
結論としては、楽しかった!行って良かった!
こんな人に読んで欲しい
・ソロ映画に興味はあるけどまだ勇気が出ない
・えっ、ソロ映画ってそんなにいいの?
・映画「燃えよ剣」の感想、聞きたいな!

という人に、ソロ映画の楽しさと感想をご紹介していきます♪

スポンサーリンク

西宮ガーデンズ「TOHOシネマズ西宮OS」は幅広い上映ラインナップが魅力

TOHOシネマズ西宮OSは、12スクリーン・2,095席が完備された、関西最大級と言われる規模を誇る映画館。

ショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」の5階にあります。

映画を観終わった後は、美味しいランチやスイーツのお店に入ったり、雑貨屋や洋服屋に入ってショッピングを楽しんだりすることができます。

映画館は「幅広い作品を上映」しているとの通り、12月1日の時点で、


    ARASHI ANNIVERSARY TOUR 520 FILM RECORD OF MEMORIES
    ミラベルと魔法だらけの家(字幕版)(吹替版)
    EUREKA 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション
    ディア・エヴァン・ハンセン(字幕版)
    ダ・ヴィンチは誰に微笑む(字幕版)
    昨日より赤く明日より青く CINEMAFIGHTERS PROJECT
    劇場版 舞台『刀剣乱舞』虚伝 燃ゆる本能寺
    ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スターウォーズ)(1985年)
    土竜の唄 ファイナル
    ミュジコフィリア
    劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア(IMAXレーザー)(MX4D)
    劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア
    鬼滅の刃 無限列車編(IMAXレーザー)
    シン・エヴァンゲリオン劇場版(IMAXレーザー)
    ハリー・ポッターと賢者の石(IMAXレーザー・3D・吹替版)
    映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ
    劇場版「きのう何食べた?」
    サマーゴースト
    エターナルズ(字幕版)(吹替版)
    老後の資金がありません!
    そして、バトンは渡された
    燃えよ剣
    007 ノー・タイム・トゥ・ダイ(字幕版)
    グッドフェローズ(字幕版)
    機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(MX4D)
    リスペクト(字幕版)
    カオス・ウォーキング(字幕版)
    アイス・ロード(字幕版)


なるほど、幅広いラインナップ!

西宮ガーデンズ「TOHOシネマズ西宮OS」の基本情報

住所兵庫県西宮市高松町14-2 阪急西宮ガーデンズ5F
電話番号050-6868-5051

【通常料金】

一般1,900円
大学生1,500円
高校生・中学生・小学生・幼児(3才~)1,000円

※IMAX®レーザー・MX4D®は別途追加料金

【割引サービス】

TOHOウェンズデイ・シネマイレージデイ・ファーストデイ1,200円
auマンデイ一般・大学生1,100円
高校生以下900円
レイトショー1,400円
シニア割引1,200円
障がい者割引1,000円

さて、映画館は「本館中央駐車場RF」の入り口から入ると、

西宮ガーデンズの入り口
駐車場の入り口はココ★

すぐ向かいにあります。↓

西宮ガーデンズのTOHOCINEMAS入口
入り口から見た景色

基本的に駐車場は館内のどれでも止めることができるけど、10:00以前・21:00以降に利用するなら、「本館中央駐車場RF」がベスト。

他の階なら、施設へのドアが閉まっている場合があるので注意です。

西宮ガーデンズTOHOCINEMASのロビー
ロビー、オシャレですね♪

オレンジの天井や雰囲気のあるライトが、なんだか静かなワクワク感をそそります。

チケット売り場は昔と違って(笑)、タッチパネル式の券売機。

西宮ガーデンズTOHOCINEMASのロビー券売機
タッチパネルでサクサク手続きが進みます

できるか不安になりましたが、画面の指示通りすれば難なくクリアできました。後ろに人が並んでいなくて良かった…。並んでいたら、きっと焦って操作を失敗していたに違いない(笑)。

チケットは、事前にインターネットで購入も可能だそう。そういえば子どもを映画に連れていくときは、夫がそうしていたのを思い出した。

ふり子
あらかじめ座席指定をするようなので、早めに席を取っておきたい人は、インターネットで予約する方がいいかもしれません。

今回、私は水曜日に行ったので、「TOHOウェンズデイ」ということで、料金は1,200円

お客さんは、朝一番の回なのでそんなにいないかと思っていたんだけど、ほどほどにいました。

「燃えよ剣」映画の感想【ネタバレなし】

映画燃えよ剣のポスター
こちらは姫路駅のインフォメーションにあったポスター

物語は明治2年の蝦夷地・五稜郭。

旧幕府軍の陸軍奉行を務める土方歳三が、フランス軍士官・ジュール・ブリュネに、故郷・多摩で過ごした時代からどうやって新選組が結成されたか、どうやって組が大きくなっていったか、どうやって五稜郭まで来たかまでを、回想しながら語っていくという構成となっています。

ふり子
ざっくりあらすじをまとめると、こんな感じ。 ↓

多摩の「バラガキ時代」は、近藤勇沖田総司たちとの青春時代が生き生きと描かれています。

新鮮組を結成してからは「鬼の副長」として組をまとめていく様子が、丁寧に描かれています。

同時に、恋のお相手・お雪さんとの出逢いや、親密になっていく様子も繊細に描かれていて、ドキドキします💕。

池田屋事件」が終わると、結構早いペースで「大政奉還」や「鳥羽伏見の戦い」などが勧められていきます。

蝦夷地までやってきた後は、回想が終わり、土方歳三は最後の戦いを迎えます。

原作は三人称で話が進みますが、映画は「回想録」で進みます。そのため、より土方歳三の気持ちが入ってくるようになっています。

時代背景についても、物語と同時進行で土方歳三の口から解説してくれるので、とてもわかりやすかったです。

幕末って複雑で、いろんな人物が絡み合うので、それが面白さでもあるんだけど、「うーん、よくわからない…」と思う時もあるので💦

どの場面も緊張感とスピード感があって、あっという間にラストまで行ってしまいました。

でもたまにユーモアも混じっていて、程よく緊張感をほぐしてくれる場面も。

試衛館時代からの仲良し4人のそれぞれの絡みや、土方・近藤・沖田の3人が喋りながら組手で遊ぶシーンなど、お互いに心を許している雰囲気が感じられてワクワクしました。

ウーマンラッシュアワー村本さん演じる、山﨑烝も面白かったです。

殺陣も美しく、映像もキレイで壮大で、とても見ごたえのある映画でした!

原作の本は言わずと知れた名作・司馬遼太郎小説! ↓

こちらの短編集もほんとにおもしろい。 

やってみて実感したソロ映画の魅力

思い付いたときにフラっと行ける

「燃えよ剣」、観に行きたいな~と思いつつ、タイミングが合わなかったのと、腰が重かったのとあって、なかなか見に行けなくて。

でもこの日、たまたま来年度の子ども関係の係決めがあって、

ふり子
くじを引いてしまったんだよね…。

で、ちょっと凹みながら帰宅する途中で、「あ、映画行こう」と、ふと思いついた。

そしてそのまま車に乗り込み、ガーデンズへ。

だれかと行くとなると、こんなに簡単にはいかないですよね。

お互いの都合の良い日程や時間帯を決めなければならない。

思いついた時にすぐ行動できる、これってソロ活ならではですよね!

ふり子
映画という非日常を体験できて気分転換できたので、来年度はしっかり係を頑張ろうと思います!

自分の好きな作品を鑑賞できる

私は時代劇が好きなのですが、周りに同じ趣味を持つ人がいません…。

若いころからそうだったので、最近では周りの人に言ってもないです。

もし誰かと「何か映画観に行こう」という話になっても、きっと遠慮して「時代劇が観たい」とは言わないと思う。

相手の様子をうかがって、なんとなく興味のある映画、話題になっている映画をチョイスすると思うんです。

これは私だけでなく、相手もそうなんじゃないかな?

ふり子
それなら、それぞれひとりで本当に観たいものを楽しんだ方がいいんじゃないかな?

と、いう結論に達しました。

自分の好きな座席で鑑賞できる

そして、座席にも同じことが言えます。

例えば、私はトイレが近いので、なるべくその列の端の方に座りたい。でも相手は「ど真ん中」に座りたい。

確かにど真ん中に座った方が観やすいから、提案されたらやっぱり座ります。

でも「トイレが気になって映画に集中できない💦」なんてことになりたくない!

ふり子
途中で行きたくなって席を立つとしたら、右・左どっち?なるべく迷惑のかからない方から出なきゃ!入り口は左だけど、人は右側の方が少ない!でも右側から出たとしても、結局は左側に行く通路を通らないといけないし、どっちにしろ迷惑やん

いや、そもそもトイレに行かなきゃいいんだけどね!(笑)

しかし、こんなことをシミュレーションしていたら、映画に集中できるわけがない。

それが2人ならまだしも、さらに3人・4人と増えると、そもそも希望の席に並びで座れないことだってあるでしょう。

じゃあ別々で座る?なんてやりとり…面倒ですよね💦

それが、ひとりならそんな面倒なことすっ飛ばして、自由に席を選ぶことができるのです。快適♪

チョイスした映画が面白くなくても気まずくない

だれかと映画を見に行くとして、自分が推した映画が面白くなった場合、気まずくなりませんか?(笑)

仕方ないことなんですよね。だって自分も観ていないんだから。

「これ、絶対面白いよ!」と、自信を持っておすすめできることではないんだから。

「しまった、こんな映画のためにお金払わせちゃった…」

と、なぜか罪悪感を覚えて、その後のコーヒー代を払ってあげようか、とひそかに悩んだり。(おごったことはないけどね💦)

気を遣いすぎ、と言われればそれまでなんだけど。こういう人、意外といると思う。

逆の立場もあります。誘われていったけど面白くなくて、「面白くなかったなぁ、ごめん、誘っちゃって」と言われた経験が。

そんな場合は大抵「そんなことないよ、面白かったやん」と返すのですが、嘘ついちゃってますよね(笑)。

友人を謝らせてしまって、「私、そんなに面白くなかったオーラ出しちゃったかな…」と、自分の態度を振り返ってみたりして💦

でも、ソロ映画ならそんな無駄な気の遣いようはいりません!

面白くなくても、傷むのは自分の財布だけ(それも悲しいけど)!

友人や家族に「あの映画、面白くなかったわー」と、愚痴ればすむ話なのです★

まとめ・ソロ映画している人は結構多い!

時代劇だからか、一人で来ているご老人の方もちらほら見られました。

皆さんきっと、気ままに映画を楽しんでいるんですね★

デートらしきカップルや、複数人で来ている人たちもいました。

もちろん、一緒に行く人と楽しむ映画も良い時間だと思います。

でも「一緒に行ってくれる人がいないから、映画観るの諦めよう」とはならずに、積極的にソロ映画を楽しむのも、充実した時間を送れるはずです♪

西宮ガーデンズ内
エスカレーターから見た景色

映画を観た後は、ショッピングなども楽しんで♪

スポンサーリンク
おすすめの記事