西宮市立中央図書館に行くには大谷記念美術館駐車場から徒歩10分!ルートを紹介
西宮市立中央図書館入口
日当たりの良い図書館♪

西宮市には結構たくさんの図書館がありますよね。

ふり子
広くてたくさんの本があって、というところとなると、やっぱり
中央図書館、北部図書館、鳴尾図書館、北口図書館だよね

とは言うものの、中央図書館にはあまりいったことがなくて。

なぜなら、駐車場が遠いから(*´Д`)。

駐車場は「西宮市大谷記念美術館」前にあって、そこから歩くことになるんだけど、

一度挑戦して、かなり迷ったことがあるのよね(;´Д`)。

だいぶ南に降りちゃったみたいで、万代スーパーが見えたときに、「あ、絶対間違えてるな」と確信した(笑)。

しかし、「やはりもう一度チャレンジしたい!」とふと思い立ち、行ってきましたよ。

大谷記念美術館の西側駐車場 ➡ 中央図書館 へ!

というわけで、雨ふり子と同じく「大谷記念美術館の駐車場から中央図書館への行き方に迷いがちなので、なかなか中央図書館に行きづらい!」という人に向けて、わかりやすいルートをご紹介します!(いないか?)

ふり子
途中の道で出逢った、美味しい和菓子屋さんもご紹介!
スポンサーリンク

西宮市立中央図書館基本情報

所在地〒663-8178 西宮市甲子園八番町1-20
アクセス阪神香櫨園駅下車 南へ徒歩6分
JRさくら夙川駅下車 南へ徒歩15分
阪急夙川駅下車 南へ徒歩17分
電話番号0798-33-0189(代表)
開館時間火曜日から金曜日
4月から9月:9:30~19:00
10月から3月:9:30~18:00
土曜日・日曜日・祝日・休日:9:30分~18:00
休館日毎週月曜日(祝日・休日と重なるときは開館・翌日休館)
毎月第1木曜日 (祝日・休日と重なるときは開館・翌日休館)
12月29日から1月4日
長期整理期間 (14日間以内、日程は事前にお知らせ)
5月のゴールデンウィーク期間中の開館日程は、別途、事前にお知らせ
駐輪場あり 無料
駐車場なし
(周辺道路は駐車禁止地区)
(大谷記念美術館前の西側駐車場(徒歩15分)が利用可能 無料)
西宮市立中央図書館の基本情報

西宮市立中央図書館は、桜の名所「夙川」のすぐ近くにあります🌸いい環境だね!

大谷記念美術館から西宮市立中央図書館までの距離は約1.2km

気になる駐車場ですが、上述されてある通り、

大谷記念美術館前の西側駐車場(徒歩15分)がご利用いただけます(無料)

西宮市立図書館HP

と、なっています。

「15分てどのくらい?」と思ったんだけど、

「不動産の表示に関する公正競争規約」によると、「徒歩1分が80mに相当するもの」らしい。

ふり子
それで計算すると、「徒歩15分」は1.2kmの距離ということだよね?

「1km越すのか…結構遠いかもしれない…」と、根性のない人は思うでしょう(私だよ)。

で、地図で見たルートはこんな感じ ↓

大谷記念美術館から中央図書館へのルート
photo by Googlemap

大谷記念美術館から西宮市立中央図書館へ向かってスタート!

スタート地点・大谷記念美術館の西側駐車場 

大谷記念美術館駐車場の看板★
大谷記念美術館駐車場の看板★

頑張って歩く、1.2km!

大谷記念美術館
矢印の方向へ!

駐車場を出たら左へ矢印の方へひたすらまっすぐ歩きます。

そして突き当り、「あおやま菓匠香櫨園店」という和菓子屋さんが見えたら右折。

あおやま菓匠香櫨園店
右折だよ

そして左手の最初の曲がり角で左折

階段上ると夙川公園★

夙川公園をまっすぐ南下していきます。

ふり子
公園に入らずに道を通ってもいいんだけど、公園ののどかな雰囲気っていいよね♪
夙川公園
夙川公園

左折して、夙川の橋を渡ります。

夙川の橋
橋を渡るともうすぐゴール!

渡り終えて、階段を下りる

夙川の橋の階段
もう見える♪

ちょっと歩くと、右手に中央図書館

西宮市立中央図書館
中央図書館 ゴール!

めでたしめでたし( ´∀` )。

いざ歩いてみると10分くらいだった

「きっと長い時間かかるだろうな」と思って結構早足で歩いたので、かかった時間は片道10分くらいでした。

ふり子
また迷ったらどうしようかと思ってたけど💦よかったよかった(笑)

でも確かに、普通に歩いたら15分くらいかかりそう。

帰りは「あおやま菓匠香櫨園店」でお菓子を購入

行きに通った「あおやま菓匠香櫨園店」。

帰りに通ったときも、気になったのでお店に入ることに★

あおやま菓匠香櫨園店
みやたんがいる!

たくさん可愛くて美味しそうな和菓子などがあって迷う✨。購入したのはこちら ↓

あおやま菓匠香櫨園店のお菓子
なんて可愛い♪

西宮市キャラクター・みやたん!
兵庫県マスコット・はばタン!

「えっ、ステキ♪」と思って思わず手にとっちゃったよ。

持ち合わせがなくてあんまり買えなかった…(;´Д`)。次回は和菓子も買いたい。

あおやま菓匠香櫨園店 プリン
なめらかプリン~

まとめ・西宮市立中央図書館は周辺環境も楽しみながら行ける♪

大谷記念美術館から西宮市立中央図書館への道は、すぐ北側に国道43号線があるとは思えないくらい、とてものどかでいい雰囲気です♪

ふり子
夙川公園も歩くだけで癒される~

中央図書館内も広くて、じっくり見ようと思ったら1日かかりそう♪

もし「大谷記念美術館駐車場から図書館への行き方がわからないな~」って方がいたら、ぜひ参考にしてみてください!(いないか?笑)

スポンサーリンク
おすすめの記事