休日が暇!子どもが手を離れた主婦のための「おうちソロ活」【8選】
おうちソロ活イメージ
ひとり時間を楽しみたい主婦
子どもも学校に行ったし、やっと一息つける!
ようやく一人の時間が持てるようになったけど…
あんまり趣味とかないのよね。
何か、面白そうなことやってみたいな。
ふり子
じゃあソロ活に挑戦してみよう!
ひとり時間を楽しみたい主婦
でも外に出かけるほどの元気もないし…
お金もかかるし…
ふり子
大丈夫!家の中でもソロ活はできる!

主婦はすべきことがたくさんありますよね。

雨ふり子も主婦です。とはいえ、「家事に育児に仕事に全力投球!」というわけではありません。

だって疲れてしまうからね!

自分に無理のない程度でほどほどに頑張っている(つもり)ですが、それでもやっぱり、「は~疲れた」と思うことはしょっちゅう。

そんな疲れを癒すには、やっぱり「自分の時間」が必要。

一人の時にちょっとぽっかり時間があいて、「どうやって過ごそう?」と思うときって、ありませんか?

そこで今回は、

  • 休日などでおうちで一人過ごすときに、何をしようかとちょっと途方に暮れる人
  • 子どもが日中幼稚園や学校などでいなくなって、ぽっかり時間が空いた人
  • ソロ活に挑戦してみたいけど、外に出るには勇気がまだ出ない人

に向けて、おうちの中での楽しく過ごす方法をご紹介したいと思います。

参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ひとり時間の有意義な過ごし方1.ドラマをイッキ見する

ドラマを観る
ドラマ見放題

主婦って、子どもが寝るまでゆっくりすることができないですよね。

当然、「忙しくてドラマなんか観てる暇がなかった」という人、多いと思うんです。

私もそうでした。2時間ドラマや映画なら、子どもが寝たあとに録画しておいたものを、音を小さくして起きないように気を使いながら見ていました。

それも集中して観られるわけじゃないんです。自分だって眠くなるし、「続きは明日にしよっか…」と、その日に全部観られないことも。

その日のうちに観たいものは、1.3倍速にして観たりしていました(笑)。全然集中できていないですよね。

2時間ドラマでもそんな感じだから、3ヶ月にも渡る連続ドラマなんて全然ムリ💦

ふり子
でも子供が幼稚園や学校に通うようになった、今がチャンス!

忙しかった時期に「観たいなー」と思っていても諦めていたドラマや映画、おうちでゆっくり鑑賞しましょう!

雨ふり子的には、映画もいいけど、連続ドラマがおすすめ!

なぜならイッキ見ができるから。

1回目から最終回までを、全部観ることができるなんて、贅沢な時間だと思いませんか?

「続きが気になる~💦」なんてことはない!

DVDをレンタルするのももちろんいいけど、今はネットで気軽に観られるようになっていますよね。

雨ふり子はAmazonプライムに入っています。

月額500円。レンタルすることを考えたら、とってもお得です♪

その日の気分に合わせて、観たいジャンルや俳優さんから選んで楽しんでいます。

海外ドラマは国内ドラマよりもストーリーが長いので(しかもシーズンも多い)、長期間楽しみたい、という人におススメです。

でも続きが気になるからって、生活のリズムを崩したりしないよう、気を付けてくださいね。

Amazonプライム「30日間の無料体験」はこちら!

ひとり時間の有意義な過ごし方2.勉強する

勉強する
楽しくお勉強☆

「勉強をする」というのは、いかがでしょうか。

頑張った分が「資格取得」という結果としてあらわれるのは、非常にやりがいのあることです。

資格を取るということをしなくても、「勉強する」ことって、ちょっと新鮮な感覚がありませんか?

ふり子
私は過去に「簿記3級」を取ったことがあるのですが、久しぶりに勉強して楽しかったです。
  • 現在の仕事のスキルアップ、またはこれからやりたい仕事に役立つこと
  • 自分の趣味を掘り下げたもの
  • 自分の趣味から派生したこと
  • これまで経験してこなかったけれど興味があること

などなど、ちょっとでも興味のあることにチャンレンジしてみることをおすすめします。

勉強するのって、正直面倒。でもやってみると、意外と楽しいです。

でも合わないものは、いくら「やらなきゃ」と思っても、全然手がすすみません。

だから、せっかくやるなら自分の興味あるものにしましょう★

ふり子
得意なものが増えると、これからの人生がより豊かになる!気がする!

webライターの勉強したい!という方はこちらへどうぞ★

ひとり時間の有意義な過ごし方3.おうちカフェタイムをする

おうちカフェタイム
優雅な時間を過ごしたい

おうちでカフェタイムを過ごすのはいかがでしょう♪

ステキなデザインのカップに、普段飲まないような上質のコーヒーや紅茶を淹れて。

お気に入りのお菓子やケーキを用意して。

テーブル周りをオシャレに飾るのもいいかも。

とにかくオシャレ~♪な空間をつくって、心の落ち着く・ときめく音楽を流して、非日常を演出すると完璧じゃないでしょうか。

ふり子
優雅な気分になれますよ♪

ひとり時間の有意義な過ごし方4.自分の体に向き合って磨きをかける

美容磨き
美しくなりたい…

日ごろ忙しくてなかなかできない自分ケアも、たまにはやりたいものですよね。

一度すっぴんになって、美顔器を使って念入りにお顔の肌をケアするのもいいですね。

オイルをたっぷり塗って、マッサージするのも◎。

湯船に思う存分浸かるのもアリ! 

  お肌に不足しがちなミネラル・マグネシウムを全身補給できておススメ・バスソルト!
半身浴にも◎ お肌が弱い子どもでも大丈夫でした。

汗をたっぷりかいて湯船から上がったあとは、全身マッサージなんてどうでしょう♪

   こちら、マッサージと保湿におすすめの100%ピュア ライスブランオイル。天然由来成分配合なので、乾燥肌の私でもしっとり!米油というだけで、身体に良さそうと思うのは私だけ?(笑)。

ほかにも、エクササイズやセルフネイル、メイクの研究、など、女性って忙しいよね(笑)。

ひとり時間の有意義な過ごし方5.ひとりファッションショー

ファッションコーディネート
意外とワクワクするよ

主婦の朝は忙しい。

毎朝、「これでいいや!」と、適当に服を選んでいませんか?

一人の時に、今ある服を、ゆっくり吟味してみましょう。

「あれ、こんな服あったっけ?」

「そういえば昔こんな靴、買ったかも…」

といったアイテムが出てくるはず!

もともと「可愛い」「ステキ」とときめいて、購入したはずのアイテム。いろいろ組み合わせて着てみて、鏡で見てみるのって、楽しいですよ♪

  手持ちの服で、なんとかしたい!

  今ある服で、おしゃれに見せたい!

ひとり時間の有意義な過ごし方6.断捨離する

服の断捨離
いるものといらないものを分けて

ひとりファッションショーをしていると、

「この服、もう似合わないな…」

と思うものも出てくると思います。

やっぱり年齢とともに、似合うカラーや形は変わってくるもの。

そんなときは潔く処分です。

フリマサイトやリサイクルショップに売るのもよし。

友人にあげるのもよし。

またリメイクするのもよし!(できる人すごい!)。

部屋も片付くし、一石二鳥ですね★

この波に乗って、家の中にあるほかのグッズを断捨離するのもいいですよね。

  固定観念を手放して、生活を豊かにしたい★

  いろんな悩み、消えてください💦

ひとり時間の有意義な過ごし方7.YouTubeを見ちゃう

YouTubeを観る
観たいだけ観る、最高

きっと、お子さんには長時間の視聴を禁止しているであろうYouTube。

そんな親の立場からすると、子どもの前ではなかなか観ることはできないですよね(笑)。

ふり子
でも、ひとりの時なら自由に観られる!

YouTubeって、面白い魅力的な動画がたくさんありますよね。

好きな芸能人が投稿しているYouTubeも楽しめますし、ファッション系YouTube美容系・メイク系YouTube断捨離系YouTube料理系YouTubeなど、ありすぎて、全部観るのはもう不可能(笑)。

すぐ時間が経っちゃいます💦

動画で説明してくれるので、わかりやすいしタメになりますよね。

ひとり時間の有意義な過ごし方8.模様替えをする

模様替えをする
ステキなインテリアは憧れ

室内の模様替えをするだけで、かなりの気分転換になりますよね。

大がかりな模様替えはひとりでは難しいし、時間もかかってしまうため、たとえばおうちカフェをする周りだけとか、飾り棚の上だけとか、キッチン周りだけとか、小規模スペースで行うのがおすすめ。

YouTubeやInstagramには、さまざまなお部屋のレイアウトが載っています。

とっても参考になりますよ♪

ふり子
「模様替えしたい!」という衝動に駆られる人も多いはず♪

まとめ・せっかくの主婦のひとり時間!充実させるが勝ち★

ティータイムや読書を楽しむ
せっかくの貴重な時間は充実させたい!

おうちでのひとり時間。何も考えずにぼんやり過ごすのも、もちろんステキな時間。

でもちょっと、退屈になるときもあるでしょう。

そんな時は「今日のひとり時間は○○をしよう!」と決めて、その目的に向かって活動してみましょう!

もちろん、無理する必要はありません。

でも、ひとりの時間が空くときって、いつまでもあるわけではないと思うんです。

そのため、もし、将来「あの時思いついたアレ、やっておけばよかったな…」と後悔しそうなことは、やっぱりやっておきたいですよね★

きっと、楽しく貴重な時間になるはずです。

スポンサーリンク
おすすめの記事