amazon Fire TV Stick 4KにはHDMIセレクタも必要!?エレコム製を買ってみたよ♪
amazon Fire TV Stick 4KのHDMIセレクタ

先日、我が家でも導入しましたよ「Amazonプライムビデオ」!

PCやスマホ画面だけでは飽き足らず、Fire TV Stickを購入して、テレビの大画面での鑑賞を存分に楽しんでいます。

が。

こちらにも書いたんだけど、我が家のテレビにはHDMI端子が1つしかありません。

そのためAmazonプライムビデオを観ようと思ったら、テレビの背面に手を伸ばして、ブルーレイレコーダーとFireTVStick、それぞれのHDMI端子をせっせと入れ替えていたのです。

家族
やっぱり、とっかえひっかえするの面倒だなぁ~
ふり子
そんな時は、簡単に変えられる「HDMIセレクタ」を購入すればいいんだよ!

簡単に変えられるグッズがあるんだったら、使った方がいいよね。

こんな人に読んで欲しい
・Amazonプライムビデオをテレビ画面で観ているけど、HDMI端子の入れ替えが面倒な方
・HDMIセレクタをどうやって使うのか興味のある方
・エレコム製のHDMIセレクタの使用感を知りたい方

に向けて、今回我が家で購入したHDMIセレクタを使用した感想などを、ご紹介していこうと思います★

スポンサーリンク

FireTVStickのHDMIセレクタのエレコム製品は価格が安いのが魅力

商品名エレコム HDMI切替器 自動切替機能 【PS3/PS4/Nintendo Switch動作確認済み】 3入力1出力 HDMIケーブル付属(1m) DH-SW31BK/E
サイズ3入力1出力
スイッチタイププッシュボタンスイッチ
商品寸法 (長さx幅x高さ)46 x 95 x 15 mm
FireTVStickのHDMIセレクタ 基本情報

Amazonで「HDMIセレクタ」と検索したところ、結構な数のセレクタが出てきました。

電子機器に疎い私は、「こんなにあっても何を選べばいいのかわからないなぁ」と迷ったんだけど、最終的に上記のエレコムの製品を選択しました。

理由は「有名なブランドの中で、比較的安かった」から★

エレコムのHDMIセレクタは、「3入力1出力」と「2入力1出力」の2種類がありました。

「どっちにしようかな~」と、ここでも悩んでしまった。

でも、

ふり子
例えばレコーダーとFireTVStickだけなら、2入力だけで十分だけど…。最近では他にもゲーム機とか、HDMIケーブルを使用する機器があるしね…

我が家ではビデオカメラで録画した映像を観ることもあるし、その時はHDMIケーブルを使用するし!

ということで、「3出力1入力」を購入しました。

そして今回も、FireTVStick同様、AmazonHubロッカーを利用しましたよ♪

AmazonHubロッカーは、指定した場所のロッカーに注文しておいたAmazon商品を配送しておいてくれ、後で自分の都合のよい時に取りに行けるというシステム。

翌日にロッカーに入っているので、とっても便利。

お近くのAmazonHubロッカーを探すならこちら ↓

Amazon Hubの設置場所

こちらも楽だし、配送屋さんも楽なはず。お互い効率的★

FireTVStickのエレコム製HDMIセレクタの内容

FireTVStickのエレコム製HDMIセレクタ
「3出力1入力」だよ。

同梱内容は、本体と1mのHDMIケーブル、そして保証書と、いたってシンプル。

HDMIポートは、左から「入力3」「入力2」「入力1」「出力」となっています。

FireTVStickのエレコム製HDMIセレクタ2

とりあえずブルーレイレコーダーを「入力ポート1」に、FireTVStickを「入力ポート2」に接続。そして、「出力ポート」に繋げた同梱ケーブルをテレビのHDMI端子へ差し込みます。

電子機器音痴の私でも、問題なく接続完了。(当たり前?)

そして、セレクタ本体の上部に丸い切替ボタンが付いています。↓

FireTVStickのエレコム製HDMIセレクタ3
つきましたね。

この切替ボタンを押すことで、入力機器の切り替えが行えるようになっています。

と、ここでまた、「HDMIセレクタをどの位置につけるか」という悩みが(優柔不断?)。

  • 切替ボタンが押しやすい
  • 「入力ポート3」にビデオカメラやゲームを接続しやすい

この2つの条件を満たす位置がいいですよね。

私のイメージとして「セレクタはテレビの背面に置く」ものだと思っていたのだけど、この条件でいくと、テレビの前面に取り付けるべき?

「え~、見た目わるくなんじゃないかな~」

と、いつもはたいして綺麗にしていないくせに、美観を気にしてちょっとイヤな顔しちゃったんだけど。

FireTVStickのエレコム製HDMIセレクタ4
全然大丈夫じゃないか(笑)。

小さいしテレビと同じ黒色だし。押しやすい位置が一番いいよね。

でも押すときに滑らせたりするので、100均などで売っている「耐震マット」で固定させた方が良いかなーとも思います。

使用した感想

あくまで個人的な感想です★

「セレクタを配置したら見にくくなった」といった不具合はありません。

画質についても変わりなく、ストレスなく観られています。もともとこだわりもそれほどないけど。

価格が比較的安かったので、もしかして画質が悪くなったりするのかな?とちょっと不安があったけれど、まったく問題なく使えていますよ(^^♪

まとめ・HDMIセレクタは「おうちソロ活」をより充実させてくれる!

Amazon 売れ筋ランキングだし、おすすめ度は5つ星のうち3.9だったので、そんなに心配はしていなかったのですが、買って良かった♪

Amazonプライムビデオも楽しみたいし、普段レコーダーに録画しているドラマや番組も楽しみたい。しょっちゅう切り替えして、家族ではもちろん、ひとり時間も充実して過ごせています♪

そんなわけで、Amazonプライムビデオを観るのに「Fire TV Stick」を使っているけど、「ちょっと不便だな…」と思っている人には、HDMIセレクタはかなりおすすめですよ★

Amazonプライムビデオにそもそも登録しようか迷っている人は、「30日間の無料体験期間」がおすすめ。会員特典対象になっている映画やドラマ・バラエティー番組などを堪能できますよ♪

初めてAmazonプライムを利用する人についてくるものなので、興味のある人はぜひ試してみてください♪

Amazonプライム「30日間の無料体験」はこちら!
スポンサーリンク
おすすめの記事