雨の日のユウウツ、リフレッシュアイデアをご紹介!解消のヒントにしてみて♪

こんにちは。雨ふり子です。

雨が降ってくると、気分が落ち込むことってないですか?

「あー降るな…」と雨の気配を感じるたけで、なんとなくユウウツに…。

「雨大好き!」という人はおそらくなかなかいないですよね。

湿気のせいでベタベタして不快だし、独特の湿気の匂いはするし、傘をさして歩いていても足元は濡れるし、洗濯物は乾きにくいし、髪の毛は広がってゆくし…。

気圧のせいか、なんだかだるいというか頭痛もするような…。

でも、そんなユウウツを抱えたまま日々を過ごすのはもったいない!上手にリフレッシュして、雨の日でも過ごせるアイデアをご紹介します♪

スポンサーリンク

雨の日のユウウツ解消【自宅篇】とにかく気分転換!

雨が降っていると「つまらないな」と思いがち。それがお休みの日ならなおさらですよね。

止むのをただひたすら待つだけというのも、決して悪いことではありません。

でも、「だるい」「しんどい」と暗い気分で待つよりも、気分転換しながら待つ方が、きっと心身ともにいいはず!

もしかしたら、日ごろ忙しい自分と向き合うチャンスかも?

雨音を活用してヒーリング!

雨音は、脳にとても良い影響を与えるのだとか。

雨が鬱陶しい存在として認識していると、雨音も鬱陶しいと思ってしまいますよね。

でも一種のヒーリングだと思って雨音に耳を傾けてみると、せわしなく動いていた気持ちが、だんだんと落ち着いていくのを感じることができるかもしれません。

わざわざヒーリング音楽や音源を用意しなくても、自然の雨音でリラックス効果が期待できるなんて、とってもお得な気分じゃないですか(笑)?

コーヒーや紅茶などを淹れて飲みながら、ゆったりとしたリラックスタイムをつくると、より優雅な気分に浸れますよ。

メンタルデトックスできるらしい!

免疫力が活性するらしい!

更年期向け♪私もそろそろお世話になるかも。

やっぱり快眠できるって、幸せだよね♪

映画・ドラマ観賞

自宅での気分転換といったら、第一位はこれじゃないでしょうか?

レンタルショップでDVDを借りたり、有料会員制の動画配信サービスを利用したりして、映画やドラマの世界観にどっぷり浸るのもおすすめです。

登場人物に感情移入して、笑ったり泣いたり怒ったり。感情をあらわにすることで、心はデトックスされるそうですよ。

お笑い番組を見て大声で笑うのも◎。かなりのストレス解消になりますよね★

読書をする

本を読んでいたものの、まだ読み終わっていなくて、途中半端なまま置いてしまっている本はありませんか?

雨音をBGMに、本の続きをじっくり読むのもいいですね。

でも今は、じっくり本の内容に集中するのはちょっとしんどいな…という場合は、ステキな雑誌を眺めるだけでも気分転換になります♪

普段できていないあの場所をキレイにする

普段掃除はするものの、細かい場所まではなかなか手が届かないってこと、ありますよね。

「時間ができたときに掃除しよう」と、心の中で決心して、つまり後回しにしている場所はありませんか?例えば換気扇、お風呂場、洗面台、流し台、棚の整理などなど。

雨の日、ぽっかり時間が空いた時がチャンスです!

気になってはいたけれどあえて目をつむっていた部分を徹底的にキレイにして、家の中も気持ちもスッキリさせちゃいましょう。

ちょっと手の込んだレシピに挑戦もアリ!

日々忙しく過ごしていると、どれだけ短時間で料理を完成させるかが勝負となってきます。

でも雨で鬱々とした気分になりそうなときは、あえてちょっとだけ、手間のかかる料理や新しい料理に挑戦してみるのはいかがでしょう。

普段はあまり見ることのない料理本を見ながら、傍らに置いたスマホで音楽を聴きながら調理していると、楽しい気持ちになってきますよ♪

湯船につかってスッキリ!

雨の日って、湿気でジメジメしますよね。体も髪の毛もなんだかベトベトして不快ですが、お湯をたくさん溜めた湯ぶねにゆっくり浸かると、爽快な気分に!

良い香りの入浴剤を投入して、心も体もリフレッシュしちゃいましょう★

メイクを落とした時って、心の底からスッキリしますよね!

入浴剤の福袋★なにを使おうか迷いますよね!

本格水素スパを楽しみたいならこれ!

重炭酸イオンが水に溶け続ける!キメ細かな気泡!

お風呂から上がったらセルフケアに時間をかけて

お風呂からあがったら、いつも以上に体を念入りにケアすることも、気分転換のひとつとなるでしょう。

オイルを使ってヘアケアやボディマッサージをしたり、クリームを使ってボディケアをしたり、美顔器を使ってフェイスケアをしたり…。

ネイルケアなどもありますね。

日ごろ頑張っている自分の体をいたわりながら、そして楽しみながら丁寧にケアしてあげることで、きっと明日への活力につながるはず!

ファンケルのボディミルク♪美白とエイジングケアを叶えてくれるらしいですよ!

イオン導入機・憧れのヤーマン★エイジングケアならこれじゃない?

脱毛器と言えばあまりにも有名!日本製ケノンで全身ツルツルだ!家族で使えるよ♪

防水機能付きですって!お風呂でも使えます★

雨の日のユウウツ解消【外出篇】雨を楽しんでおでかけ!

雨の日は、外出すること自体が億劫になってしまいますよね。

「買い物に行かなきゃいけないけど、面倒だな…」と、どうしても思ってしまいますよね。

でもここで、発想の転換です!「雨だから外出はやめよう」ではなく、「雨だし、ちょっと外出してみよう」と、ちょっと重い腰を上げてみませんか?

もしかしたら、雨の日だからこその特典があるお店に出会えるかもしれません!

スーパーでお得にお買い物ができるかも?

いつも行っているスーパーマーケット、雨の日特典があるか、調べたことはありますか?

例えば雨が降ったら割引があったり、また割引の時間帯が早くなったり、ちょっとした特典がついたり、というようなことです。

もちろんお店によって異なりますが、雨が降っていると買い物客が遠ざかる傾向にあるので、お店側でも来てもらうためのラッキーポイントを設けていることは多いようですよ。

飲食店で雨の日限定メニューや商品があるかも?

雨の日限定で販売される特製メニューがあるお店って、意外とあるようです。
この「限定」という言葉、ひかれますよね(笑)。ワンドリンクサービス特典があるお店もあります。
普段は提供されないものなので、雨が降ればその珍しさから「よし、食べに行こう!」と、テンション上がりそうです。
近所の飲食店を、試しに調べてみてはいかがでしょうか♪

お得にショッピングが楽しめるかも?

街のショップや商業施設・百貨店などでも「雨の日サービス」を用意していることが多いそう★

例えば利用料や入場料が割引になったり、買い物クーポンがもらえたり。

お得にショッピングができるなんて、「雨、ありがとう!」と言いたくなりますね!

あえて屋外のテーマパークに行ってみるのもアリかも!

屋外のテーマパークや動物園など、雨が降っているのに屋外なんてとんでもない!と思いがちですが、そう思っている人がほとんどなので、意外と穴場です。はっきりいってガラガラです。

もちろん台風や豪雨、突風、警報が出ている時などは論外ですよ!

でも混雑を避けることができますし、晴れの日とは違った景色や雰囲気を楽しむことも♪

雨の日ならではのイベントが開催されることもあるようですよ。

雨はユウウツ、でも前向きに過ごすためのきっかけにしよう

雨は濡れるし湿気るし、気分は落ち込むし、いいことないと思いがちですが、やっぱり「恵みの雨」とも言うだけあって、無くてはならないもの。

それなら雨を「イヤなもの」ではなく、「やった、気分転換できる日!」と置き換えて、ユウウツな気分を解消できればいいですね♪

スポンサーリンク
おすすめの記事