カクヨムに投稿した小説のPV数が上がるかもしれない対策【7選】!伸び悩んでいる人は試してみて

カクヨムに投稿していた小説の連載がこの度、無事に終わりました。

そしたらPV数、まったく動かなくなった。

こんなものなのか…_| ̄|○

完結したんだから読んで欲しいなぁと思うけど。

人に読んでもらうって難しいですね~( ˘•ω•˘ )

小説の投稿って難しいですね~~( ˘•ω•˘ )

そこで、「PV数を上げるにはどうすればいいか」について、自分なりに経験などを踏まえて考えてみました。

スポンサーリンク

カクヨムのPV数を上げるための対策は7つ

⓵異世界・転生ファンタジーをひたすら書く

異世界・転生小説はとにかく強い!

これは「カクヨム」だけでなく、「小説家になろう」でも共通することですが、ランキングを見てみると、「異世界・転生のファンタジー小説」に興味を持つ人が読みにくる傾向が多いと思われます。

そのため、人気のあるジャンルの小説を投稿すれば、ネームバリューがなくてもそれなりに興味を持ってまずは読んでくれるんじゃないかと。

その後、継続して読んでくれるかは、内容が面白いことが前提となりますが。

またはSF小説や現代ファンタジーでも、PV数は伸びると確信しています。

タイトルやあらすじに、「異世界」「転生」ワードを入れておくと、読みに来た人々の目につきやすくなることは、間違いない。

ふり子
これでそれぞれの人から1PVは稼げるはず!

②毎日更新する

毎日投稿して更新することで、新着情報としてサイトに上がります。

すると、読者の目に留まる機会が増えますよね。自然とクリックしてくれる回数も増えるというもの★

また、連載している小説にファン💕がついたら、続きを楽しみに待ってくれているはずなので、当然毎日読みに来てくれる★

これ、理想~(oノ´3`)ノ

ふり子
しかしこれも、内容が面白くないと読みに来てもらうことは不可能です

どこかのサイトで「毎日更新するより、何万文字を一気に投稿して完結させた方がPV数は伸びる」と書いていた記事を見つけたんですが、私の場合は完結させたら逆に誰も来てくれなくなりました。

だから一気に投稿するより、連載にした方がいいんじゃないかなぁと思っています。

③決まった時間に投稿する

もう完結している小説を連載している場合であれば、決まった時間に予約投稿しておくことをおすすめします。

毎日投稿するとします。決まった時間に更新がされていないと、続きを読みたい読者がガッカリして、だんだんと足が遠のくかもしれない、という理由です。

嫌ですよね💦せっかく続きを楽しみにしてくれていたのに、「なかなか更新されない」からと、忘れ去られてしまうなんて(涙)。

とってももったいない話です。

もちろん、フォローした小説が更新されると、メールで情報を知らせてくれる機能はあります。

でもあまり日が空いたり、更新がストップしたりしてしまうと、読む側もだんだん関心がなくなってきます。

ふり子
読者の「モチベーション」がありますから

同じ時間に投稿があった方が、更新メールなんか見なくても、「あ、そろそろ更新されてる時間だな」と読者が来てくれる…はずです!面白ければね★

④お気に入りの作品や作者をフォローする

カクヨムの中で、自分が「この小説いいな」「面白いな」と思ったら、片っ端からフォローするのもアリです。

カクヨムには、作者作品それぞれフォローする機能があります。

作品をフォローする機能は、マイページにてその作品をいつでも読むことができます。更新メールも送られてくるのでとても便利。

作者をフォローする機能は、マイページにてその作者が投稿している既存小説の更新はもちろん、新たに公開した小説もチェックできます。

お気に入りの作品や作者を見つけてフォローすることで、フォローされたユーザーがこちらの存在に気づいてくれるかもしれません!

そしてついでに訪問して、あわよくば読んでくれるかもしれません!

そこでこちらの作品を気にいってもらえたら、めでたくPV数と読者ゲットですね!

ただフォローするだけでなく、その作品を★で称えたり、おすすめレビューを書いたりすると、より訪問してくれる可能性はアップするでしょう。

なんなら、こちらの作品もフォローしてくれるかもしれません!

ただし、めっちゃフォロワー数多い人はチェックしてくれない可能性があるので要注意。そりゃいちいち見てられないよね(;´Д`)

ふり子
そして、★をつけたりレビューを書いたりするときは、必ずきちんと読んでからにしましょう。適当に読んで適当に感想を書くなんて失礼なことは×!

ちなみに、カクヨムの公式の特集では「goodレビュワーの紹介」というのがあり、小説の魅力の伝え方がうまいレビューの一部を紹介しているそう。

またカクヨムから小説が書籍化される場合、帯にステキなレビューをコメントとして掲載することもあるそう!

自分のおすすめレビューが世の中に出るというのも、面白いですよね★そこで名前が載って、興味を持った人が自分の作品に来てくれるなんていう、おまけもあるかも♪

⑤TwitterやFacebookなどのSNSでめっちゃ宣伝する

やっぱり宣伝に効果的なのはSNS

私個人としてはSNSをやってないのですが、「いたちょこ・あんぶれらーず」というクリエイティブ活動を行っているグループに入れてもらっています。 ↓ こちら

いたちょこ・あんぶれらーず

※現在はやっていません。

カクヨムの小説をTwitterで宣伝してもらったときには、やっぱりPV数増えました♪ 

SNSを駆使する価値は多いにある、とわかったので、そのうち個人でTwitterをしようと思っています。

※追記:2021年からTwitter始めました♪ ↓

雨ふり子

フォローしてね♪

⑥ブログで宣伝する

自分のブログがあって、しかも結構な数の読者がいれば、宣伝するとかなりの効果が見込めます。

ちなみに言うと、雨ふり子は全然ダメ(笑)。ここのアクセス数よりもカクヨムの方がいいです( ;∀;)。

ふり子
ブログのアクセス数を増やす勉強も課題です…ハハ(涙)

⑦次作を投稿する

あくまで自分の場合だけど、前作を完結させたらアクセス数がまったくなくなりました

ふり子
でも2作目を投稿すると、それを読みに来てくれた人が、前作もついで(?)に読んでくれているような気がします。

前作のPVも少し上がりました。

 ↓ これね★

透明の匣(雨降子) - カクヨム (kakuyomu.jp)

だから一作投稿しただけで終わるのはもったいない。

何作か続けて投稿していけば、もしかすると数珠つなぎ的に、ほかの作品、いや全部の作品のPV数が増える可能性はアリです!

まとめ・カクヨムでPV数を上げるには読んでもらう努力の継続が必要だ

結論としては、

毎日決まった時間に投稿し続けてフォロワー・読者を増やしてSNSで宣伝する。

といったところでしょうか。

それも、その時だけじゃなく、続けていくことが大切だと思います。

ずっとやっていると、その内いろんな人の目に留まり、フォロワーや読者は増えるでしょう。

結構難しいかも…とは思いますが💦

でも結局一番大事なことは、「小説の内容が面白い!」ことですよね。

継続して読んでもらおうと思ったら、これは大前提なわけです。

ふり子
でも「絶対に面白い!」という作品でも、ほかの投稿小説群に埋もれてしまって、読まれずに終わる可能性はあります。

そうならないためにも、まずは読んでもらう対策が必要!

頑張って試していこうと思います。

面白い小説を書く努力もしないとなー💦

何かほかにもいい策あるかなー?新しい投稿小説はいまのところ13PV(*_*;

これね★ ↓

雲を凌げば - カクヨム (kakuyomu.jp)

スポンサーリンク
おすすめの記事