通学用のリュックは大容量がおすすめ!人気ブランドを中学生の子どもに聞いてみた
中学生・通学リュック

もうすぐ新学年。中学に入学するお子さんを持つ親御さんは、持ち物を揃えないといけないので大変ですよね。

いくら一人でいろいろできるようになった年齢とはいえ、まだ親が用意しなきゃいけないことはたくさんある。

でも中学に上がる子どもって、小さいころと違ってこだわりが強くなって、

子ども
アレはデザインがイマイチだし、これはポケットの部分がちょっとダサくない?

ってこと、言いがちじゃないですか💦めんどくさいな。

流行にも結構敏感になってきて(;´・ω・)。

ふり子
そうなのね、もうそんなこと気にする年になってきたのね…。

うちの子はあまりそういったこだわりなく小学校生活を過ごしてきたので、ちょっと感慨深い気も…。なるべくなら子どもの希望を聞いてあげたいとも思いました。(親バカ)

そんなわけで、現在中学2年生の子どもにも聞いて、「人気ブランドの通学リュック」を調べてみましたよ。

こんな人に読んで欲しい
  • 中学生がどんなリュックを使っているか興味のある人
  • 中学生の間でどんなリュックブランドが流行っているのか興味がある人
  • 中学生が通学に使うのに、どういったポイントに気を付ければいいのかを知りたい人
スポンサーリンク

子どもの周りの中学生がどんなリュックを使っているのか調査してみた(あくまで雨ふり子調べ)

「雨ふり子調べ」というのは、

  • 子どもの話を聞いた
  • ママ友の話を聞いた
  • 雨ふり子の周辺を観察してみた

です★

いや、範囲狭いな!」となるかもしれませんが、まぁあくまで西宮地域のひとつの調査ということで(笑)。

リュック率、ほぼ100%と言っていいんじゃない?

どこを見渡しても、男の子も女の子も、リュック背負っている子しかいない感じ。

リュックのカラー、人気色はこれといってないんじゃない?

いざ購入するとき、気になるカラー。

「黒の子、多いかなー?」とは思うけど、赤や黄色や緑を使っている子も結構見ます。

迷彩柄の子までいる。カッコイイ!

ベースは黒だけど、ロゴが蛍光ピンクとか蛍光ブルーとか。

だから、

  • 「なるべく地味にしないと」
  • 「派手なカラーにしたら周りからからかわれるんじゃ?」

ということは、気にしなくていいと思います★

中学生・通学用リュックを選ぶポイントは5つ

以下は、子どもやママ友から聞いた話をまとめたものです。

リュックは大きめサイズが必須

A4の教科書やプリントを大量に入れるわけだから、大きめのサイズは必須。

その上今の子は、大きな水筒やタブレットなども入れなきゃいけなません。

ふり子
私の学生時代より持ち物多くなってるよね。あの時代もかなり重かったけど…

昔は水筒も持っていって行かなくて、あんなに重かったのに…。今の子ってより大変💦

なので、容量30Lは必要かと思われます!

さらに、上部までたくさん入れられるスクエアタイプをおすすめします。型崩れもしにくいしね。

ポケット(収納)が多いもの

ハンカチやティッシュ、生徒手帳やこまごました文房具など、教科書以外にも荷物ってたくさんあります。女子はそのほかにもポーチや櫛や…なんかいろいろ持っていってる💦

ただでさえ重いのに…。

ウェットティッシュや除菌スプレーなど、最近は衛生アイテムもたくさん持っていかねばなりません。そのため、小物を収納できるポケットや仕切りがあると便利。

特にすぐリュックの中が荷物でぐちゃぐちゃになる子は、絶対にあった方がいいです!うちの子もそうです(笑)!

耐久性、防水性に優れたリュックがいい!

もう雑なので。とにかく中学生、通常運転が雑なので!(;゚Д゚)

絶対にしっかりした素材のものを選んだ方がいいですよ~!

重いのに「ただいま~、エイヤ~★」って言いながら放り投げるんだよぉ(;´Д`)

まぁ雑なお子さんじゃなくても、耐久性に優れているほうが長持ちするのでおすすめ。

そして突然の雨に降られても、びっしょり浸み込んだりしないようなものがいいですよね。

なんか夏とか、「暑いから」とか言って、水道の水で遊んで帰ってきたりするんだよぉ(;´Д`)

ふり子
防水性、大事だよ~!

PC・タブレットの収納スペースがある

これはもう、この時代必須じゃないでしょうか。

衝撃を防ぐためのクッション性のある収納スペース?ポケット?が取りつけてあるタイプを選ぶのがいいと思います。

おまけ・ブランドと見た目

これ、親としてはあんまりどうでもいい(失礼💦)項目なんだけど。

おしゃれに目覚めた思春期の子どもにとっては重要ポイントのようだ。

中学生に人気のリュックブランドを中学生娘に聞いてみた

ここからは、今中学校に通っている子どもに「周りの子はどんなリュック使ってる?」という質問に対して、返ってきた答えのブランドをご紹介。

上記で述べたポイントを考慮したものを厳選してみました!

THE NORTH FACE(ザノースフェイス)より「BCヒューズボックス 2」

サイズ:縦46×横33×マチ15cm
容量:30L
重量 ‏ : ‎ 1.18 Kg

大人気・THE NORTH FACE(ザ ノースフェイス)

  • 丈夫
  • 15インチまで収納可能なパッド付きスリーブ装備
  • TPEファブリックラミネートポリエステルなので高い摩擦強度と耐水性あり

など、機能性抜群なところが大きなポイント。

子ども
デザインがカッコよくて好き

そしてカラーバリエーションも素晴らしく多いですね!

THE NORTH FACEの使用感を知りたい方はこちら ↓

Coleman(コールマン)より「リュック シールド35」

サイズ
縦50×横31×マチ18cm
容量(約):35L
重量:1050g

アウトドア用品といえばコールマン!その信頼性あるアウトドアバッグが持つ耐久性は、通学バッグとしてもその性能を遺憾なく発揮。

35Lもの容量なので、部活のグッズも全部入りそう。

ふり子
防水生地が使われていて、地面に直接置いても大丈夫なんだとか!便利!

adidas(アディダス)より「リュックサック 30L」

サイズ
縦50×横32×マチ19cm
容量:30L
重量:670g

2022年のニューモデル!

前面のファスナーポケットだけでなく、天辺にもファスナーポケットがついている

はっ水PU/TPU加工で水や汚れに強い

全面のファスナー部分とチェストベルトには、リフレクター(反射板)がついているので、帰り道、暗くなっても安心♪

さらにAdidasロゴにも、オーロラ反射プリントがついています。

ふり子
リュックの重量が軽くていいなぁ♪

FILA(フィラ)より「リブレーン A3 30L リュック 7572」

サイズ:約縦52×横33×マチ17㎝
容量:約 30L
重量:約 920g

大容量、PC収納はもちろん、本体下部にサブ収納が設けられているのにびっくり。これはメインルームとは別に収納したいもの(シューズとか?)があるときに役立ちますね!

防水・はっ水についての記載が見当たらなかったのだけど、表地の素材が「ポリエステルカーボンコート」とあるので、それなりにはありそう。

気になる人は、問い合わせしてみるといいかも。

ふり子
FILAって懐かしい感じがするのは私だけ?

OUTDOOR PRODUCTSより「[アウトドアプロダクツ]Torrance2 2層式 ボックスリュック 30L olg204」

サイズ:約縦50×横33×マチ18㎝
容量:約 30L
重量:約860g

こちらもFILAと同じく2層式のボックスリュックとなっているんだけど、一番びっくりなのは、下段が保温・保冷シート生地になっていること!

気になる真夏のお弁当の心配をしなくていいなんて、ほんと感激。保冷剤ポケットも装備されているしね。

デオドラントネームも付いてあって、消臭・抗菌効果も期待できるらしい!

こちらも防水・はっ水についての記載が見当たりませんでした。気になる人は問い合わせしてね。

ふり子
デザイン、面白いよね。ほかの人とかぶるのがイヤな人はいいかも♪

まとめ・お気に入りリュックへの道のりは遠い場合もある?中学生の中には気が多い子も

「子どもにとってぴったりな通学リュックを持たせてあげたい」と思う親御さんは多いはず。

でも、

子ども
月単位でリュック変える子もいるよー

とのこと。おシャレさんやねぇ✨

ふり子
いくつかのリュックを、月単位で使い回ししているのかな?気分が変わっていいよね♪

子どものタイプによって違うとは思うけど、もし飽きっぽいお子さんの場合なら「3年間使うから!」と、はりきって高価なものを用意しなくてもいいのかも、と思ったり。

機能性やデザインはもちろんだけど、お財布とも相談しないとね。

なんにせよ最終的には、子どもが機嫌よく学校に行って、楽しく過ごしてきてもらえるようなリュックを選べたらいいですよね!

スポンサーリンク
おすすめの記事