中学生の通学リュックで悩んでない?「THE NORTHFACE」を2年間使った感想!
THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)-image

春に子どもが中学校へ進学する!嬉しい反面、「準備が大変!」と思うことありませんか?

ふり子
色々物入りだよね

雨ふり子の子どもが通う地域は、制服やスニーカーなどは決められているけど、なぜか鞄は決まっていなくて、各々用意しなければいけませんでした。(どこもそうなのかな?)

で、やっぱり通学に一番いいのはリュック。両手が空くし、両肩にかかる重さが同じなのでバランスが取りやいし、体への負担も少なくて済むし。

うちには現在中学2年生の娘がいるんだけど、彼女が使っているのはこちら★ 

THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)画像
大人気 THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)!

ちょうど2年前に購入したものですが、今も気に入って毎日使っています。

そんなわけで今回は、

  • 「THE NORTHFACE」購入後、2年ほど使ったリュックの感想
  • 2年ほど使った「THE NORTHFACE」リュックの状態

を、紹介していきたいと思います。

こんな人に読んで欲しい
  • 新中学生の子どもに、どんなリュックを贈ろうか迷っている
  • THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)がどんなリュックなのか知りたい!
  • THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)のホワイトを選ぶと、汚れが目立つのか知りたい

ぜひ参考にしてください♪

スポンサーリンク

「THE NORTHFACE」リュックは中学生が使うのにちょうどよい感じ

THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)
佇む我が家のTHE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)のリュック

THENORTHFACEのリュック
本体サイズ:縦46cmx横33cmxマチ15cm
カラー:ホワイト/ブラック

本体は、摩擦強度と防水性に優れたTPEファブリックラミネートポリエステルを使用。

「とてもしっかりしていて型崩れしにくい素材」と記載されていました。

確かに、触り心地しっかりしている。

開口部はとても大きく、教科書やノートが取り出しやすい印象。

両サイドにフラップつきのポケット、さらに縦開きのジッパー付きポケットがあります。

マチもちょうど良い感じのサイズじゃないかな?

子ども
教科書・プリント・ペンケース・大きい水筒、たくさん入るよ!

カラーバリエーションは17色(2022年2月11日現在AMAZON掲載分)。

やっぱり購入するからには、3年間使い続けて欲しい、というのが親の希望。

ということは、カラーをチョイスする際には「なるべく汚れの目立たない色がいいな…

と思いますよね。

ふり子
濃い目のカラーにしようよ
子ども
えー、ホワイト/ブラックがいいな★

そうですか…(笑)。

まぁ、本人が一番いいと思うものを使うのが、3年間使い続けられるポイントだよね!

よくよく考えたら、

  • 帰宅が遅くなったときなんかは真っ暗だから、ホワイトなら目立つかも?
  • 後ろから来る車や自転車からよく見えた方が安心かも!

と、思い直しました!

2年使用した汚れや傷みの状態をチェックしてみたよ

THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)のホワイト/ブラックを実際使ってみての、経年劣化の状態をチェックしていきます。

意外としっかりしている・汚れはそれなり

THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)ホワイト/ブラックの汚れ具合
汚れは見えにくいかな?

まずはリュックの外回りをチェック。

購入時に「しっかりしているな」とは思っていましたが、2年ほど経っても、いまだに崩れている感じはありません。

汚れに関しては、それなりにあります。やっぱりホワイトなだけに💦

また、ロゴが少し剥げちゃっている部分も。

でも、その部分が傷んでいる様子はないです。

防水性においても、2年間使用しても保たれているよう。

そのお陰もあってか、「すごく汚い」って感じではないです。

なんか落とせそうな感じ。

子ども
雨の日に濡れても、結構大丈夫だよ!

リュックのベルトもしっかり!傷や傷みもなし

中学生って、教科書多いですよね。(高校生もか💦)

教科書って重いですよね。今の雨ふり子では絶対に持って通学なんかできないよ、と思うくらい重いです。

そこで、「ショルダーベルト」が大事なポイントになってきますね!

背面部分はこちら ↓

THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)の後姿
THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)の後姿

メインのショルダーベルトを補強するように、「チェストストラップつきのショルダーハーネス」が付属されています。

THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)のチェストストラップつきのショルダーハーネス
チェストストラップつきのショルダーハーネス

このおかげもあってか、ショルダーベルトにかかる負担が軽減されるよう。

ふり子
荷物重そうだけど、肩とか痛くならないの?
子ども
重いよ~!でもリュックのベルトが太いから、肩がめっちゃ痛い!とかはないかな

ベルト自体の傷みはほとんど感じられないそう。さすが値段だけあるってことかな?

リュックの内部もキレイ・使い勝手も◎

リュックの内部を覗いてみた。

THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)リュックの内部
大きく開く開口部。確かに出し入れしやすそう。
THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)リュックの開口部
開口部の裏側にメッシュの収納スペースがあって、
THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)リュックの内部パッド付スリーブ
内部パッド付きスリーブあり。15インチまで入るらしい
THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)リュックのインナーオーガナイザー
取外しが可能なインナーオーガナイザー(ポーチのような小物入れ)
THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)リュックの内部装着
プラスチック製(樹脂製?)の留め具が付いてあるので内部装着できる
ふり子
使い勝手は良さそう
THE NORTHFACE(ザ ノースフェイス)リュックの中に教科書を入れた
A4サイズの教科書やノートを入れても、結構なスペースがある

インナーオーガナイザーは、学生証とか鍵とか、小物を入れるには最適な大きさだと思う。

子ども
形が四角いから、教科書とか入れやすいし、リュックが崩れないから良いよ★

余談・大切に使っているのか聞いてみた

ふり子
綺麗に長持ちするように使ってる?
子ども
フツー!
ふり子
……

「綺麗に使っている」感じではなかった(笑)。そうだった、うちの子、雑な子だったYo!

まぁそんなあつかい方をした上でもここまで保てているのだから、元のつくりがしっかりしているおかげなんだろうと感じました。

物を丁寧にあつかう子なら、もっとキレイな状態でいけると思います!

まとめ・THE NORTH FACEのリュックは長く使えるよ

THE NORTH FACEのリュックは、ほかのリュックに比べると、初期費用としては決して安くはないと思う。

でもとてもしっかりしていて長持ちするし、使い勝手も良いので、

ふり子
お値段以上じゃない?

と、思っています。

デザインもシンプルだけど洗練されていてステキだしね♪

中学校ではあと1年使う予定だけど、

子ども
いや、高校行っても使うよ!

と言っています。(ほんとか?)でも6年間使ってくれたら、かなりコスパいいですよね★

スポンサーリンク
おすすめの記事